時効援用とはどういたものなのでしょうか。わからないので調べてみました。

借金をずっと返済していなかったら本当に時効ってあるんでしょうか。

時効になったとしても、それを主張してもいいのかな?

相手に迷惑もかかると思うし。。

自分でそろそろ時効になってるなぁ。。。って思うだけでいいの??

何か証明できるものとか発行したほうがいいのかな。

どうやって時効になったことを証明するんだろ。。

そもそも私が作った借金なのに、おこられないかなぁ。。

当たり前ですよね。

自分の作った借金なのに、時効ですよー。

f:id:jikouenyou78:20181117122455p:plain

はらいませんよー。

なんてことあるんでしょうか。

まずは借金が時効になる条件を調べてみました。

最後に返済をしてから5年か10年で時効が成立します。

その間に、債権者からの督促がかかていて、ちょっと待ってくださいー。

なんて返事してしまったら、もうそれで終わり。

借金があることを認めた日になるので、経過していた時効が中断します。

給料日が◯◯日なので、それまで待ってくださいー。

なんていうとシャキンを認めたこといなりますよ。

これもだめです。

5年間で時効が成立するので、5年間は放置です。

その間は督促があっても応じていない場合なら大丈夫です。

というか、時効期間はストップせずに進んでいきます。

でも、仮にさいばんしょからお手紙が届いた場合は別です。

裁判所からの手紙というと訴訟されているということになりますので、判決が取られてしまいます。

f:id:jikouenyou78:20181117122418p:plain

判決が取られるとお給料が差し押さえられたりしますので、訴訟されたら、必ず対応するようにしてくださいね。

借金を時効によって消滅させるのですが、その期間は5年か10年ぐらいですね。

借金の消滅には本当にじかんがかかります。。。

どんな種類があるのでしうか。
消費者金融やクレジットカード、銀行、神鳳保証会社、ローンなどですね。

相手が会社なら時効は5年です。
相手が個人なr10年です。

 


と、まぁざっくりいうとこういう区別になります。

お友達や個人から借り入れしている場合は10年ですね。

法律も、友達や家族から借りれいるのを5年にすると、相手型の利益にも関わるので恩情をもたらしているのでしょうか。。

だから、貸金などの会社からの借り入れは五年になっていました。

いつから数え始めるかtとうと、

最後の返済から5年です。

5年経過すると時効援用が可能です。

時効援用することができるとはいえ、どういうことができるのでしょうか。

内容証明郵便で時効援用するということになります。

もし時効援用できたからといって、自分でひそかにやったー、

とだけ思っていても、ただそれだけ。。。

 


かなしいですよね。

ちゃんとした形式で、だれかに証明してもらえるような証拠を残して相手型に時効援用してますー、

と通知を入れることが必要です。

そのためには、内容証明という形式で、郵便局にちゃんと証拠を残して、証明してもらって、相手型に通知をおくります。

発送したひ、届いた日、どんな内容か。

というものが、証拠としてのこるのです。

ちなみに、法的に定められた方法ではないので、必ずしても内容証明が必要ではない

のですが、相手は貸金業者なので、こちらは丸腰ですよね。

ちゃんと証明を残しましょう。

時効援用の内容証明があいてに到着したら相手は内容を判断して、借金を完済したような処理をしてくれます。

これで、解決です。

借金時効援用

f:id:jikouenyou78:20181117122418p:plain


ただし、信用情報と呼ばれるブラックリストですね。

ブラックリストには乗っているのでこれは決してもらわないといけあせんん。

ブラックリストは必ず消してもらうようにしましょうね。

時効援用したら、必ずしてもすぐに次のローンが組めるというわけではありません。

信用情報がきれいになったら、次の借り入れやクレジットカードがつくれるようになりますよ。

なので内容証明で消滅地黄援用通史書をおくるのが重要です。

ちなみに郵便局で配達証明月でお願いします。

というといいと思います。

内容証明は、書類が作成でいたら2部コピーします。

1部は自分の控え、1つは郵便局での控え、1つは、相手に送るものということになります。

内容証明が発送できる郵便局は限られていますので、事前に調べてかあいくようにしてくださいね。


電子内容証明郵便というのもありますので、簡単に送りたい方はネットでできますよ。"